墓じまいの選択肢に 本山納骨とは?



 本山納骨とは、宗派の開祖・宗祖と縁が深いお寺で遺骨を埋蔵するという供養の方法です。
 本山納骨の歴史は古く、平安時代末頃には行われていたと言われています。
 浄土真宗では良く知られている納骨方法ですが、他の宗派でも本山納骨を受け入れています。自分の宗派と異なる寺院でも納骨を受け入れてくれることが多いですが、その宗派の形式により供養されることとなります。

 では、本山納骨にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

本山納骨の3つのメリット

snumber3
 本山納骨の主なメリットは以下の3つです。

◆開祖の元で手厚く供養してもらえる
◆本山なので運営面での安心感が高い
◆墓石を建立する必要がない


 本山納骨をすると、開祖が眠る寺院で供養してもらえます。信仰に篤い人にとっては一番のメリットとなるのではないでしょうか。また、遺骨を預かるのは本山なので、寺院の今後の運営に対しても信頼でき、安心感があります。

 本山納骨では合祀(他の人の遺骨と共同で埋蔵)されることが多いです。
 合祀されてしまうと後になってから遺骨の取り出し等はできないので、他人と一緒に埋蔵されることに抵抗がある人は注意しておきましょう。といっても、合祀されるのは同じ宗派の人たちなので、「どこの誰と一緒になるかわからない」という不安は少し軽減されるかと思います。

 永代供養墓や納骨堂などと同じく本山納骨では墓石を建立する必要がなく、その部分の費用を抑えることができます。
 しかし、「費用が安価だから」という理由のみで本山納骨を希望するのは避けましょう。本山に対しても他の納骨希望者に対しても失礼にあたってしまいます。



納めた遺骨は返還されないことが多い


 本山納骨の注意点として、納骨した遺骨の返還にはほぼ応じてもらえないことが挙げられます。
 一旦納めた遺骨が返還されないのは、本山納骨では合祀に近い形で納骨されることが多いからです。
 よって、本山納骨後の遺骨の返還には応じられず、その寺院からの改葬が出来ないことになります。注意しておきましょう。


まずは確認・見学を!


 用意するものや必要な書類、他宗派でも受け付けてもらえるか、全骨納骨や改葬の遺骨を受け入れてくれるかなど、本山納骨の規定は寺院によって異なります。
 本山納骨を希望する際は、必ずお寺へ事前の確認をすることをオススメします。
 また、現地を訪れ雰囲気や施設を見学してから本山納骨をするかどうかを決めるのもよいかと思います。


本山納骨を受け入れている寺院


 以下が、本山納骨を受け入れている寺院の一覧です。
 寺院名を押すと、そのお寺のホームページを見ることができます。


お問い合わせ

 寺院は信仰により支えられています。ご縁があって本山納骨をすることを選んだ場合、お寺やその宗派に対して礼をもった振る舞いを心掛けたいものです。

・本山納骨を希望したい!
・改葬に必要な書類が集まらない…
・お墓の引越しでまずすることは?

 上記のようなご要望、お悩み、疑問をお持ちの方は是非さくらい行政書士事務所までご相談ください!
お問い合わせ大無料


2017-11-13 | Posted in お墓の引越し、墓じまいComments Closed 

関連記事