ふるさと納税でお墓の掃除を代行



 自治体に寄付をすることで様々な返礼品をいただける『ふるさと納税』。
 返礼品は各地の特産品であることが多いですが、兵庫県の加西市では少し変わったサービスを受けられるそうです。
 なんと、ふるさと納税の返礼品として、お墓の掃除・お参りをしてもらえるというのです。

ふるさと納税返礼に墓の掃除 加西市
(ニュースサイトが開きます)


管理されないお墓は無縁墓になる?


 当然といえば当然の話ですが、定期的に掃除をしないとお墓はどんどん荒れていってしまいます。
 荒れているお墓(荒れ墓)になっているということは、お墓の縁者により管理されていないということなので、そのお墓はいずれ無縁墓になる危険性があります。
 無縁墓とは、入る人も管理する人もいないお墓のことを指します。
 荒れ墓がすぐに無縁墓になるというわけではありませんが、お墓を荒れたままにしておくのはよいこととは言えません。


お墓掃除・お参り代行で荒れ墓化を防ぐ


 就職や結婚を機に引越して、地元のお墓にお参りをしづらいという方は多くおられるかと思います。
 そんな方にとって、お墓の掃除やお参りの代行サービスは試してみたいものではないでしょうか。(加西市のふるさと納税では、3万円以上の寄付でお墓掃除の代行サービス、4万円以上の寄付でお墓掃除とお参りの代行サービスを受けることが出来ます)

 確かに、お墓の掃除サービスで荒れ墓となることを防ぐことは出来ます。
 しかし自分や親族が誰も地元のお墓に入らないのなら、将来的にそのお墓は無縁墓になってしまいます。
 入る人がいないお墓を無縁墓にさせないためには、改葬や墓じまいを行う必要があります。


無縁墓にさせないためには改葬を行う


 お参りをしやすい生活圏内にお墓を移す、管理の必要のない永代供養墓へ改葬する…。など、改葬先の選択肢は多々あります。
 現在は、永代供養墓を改葬先に選ぶケースが多いように感じます。永代供養墓はお墓の跡継ぎがいなくてもずっと供養・管理してもらえるところが特長なので、そこが魅力なのだと思います。


お問い合わせ

 お墓の掃除やお参りを代行するサービスというものは以前からありましたが、ふるさと納税の返礼品でこれらを受けられるというのは珍しいと思います。お墓参りへ行けてないな…という方は、地元のお墓をどうするかを考えてみるのもよいでしょう。

・墓じまいをしておきたい!
・無縁墓になるお墓って?
・改葬の手続きはどうすれば…

 上記のようなご要望、お悩み、疑問をお持ちの方は是非さくらい行政書士事務所までご相談ください!
お問い合わせ大無料


2017-06-08 | Posted in お墓ニュースComments Closed 

関連記事