墓地見学チェックシート


16.4.26.1
 改葬や墓じまいを検討されている方の中には、もうすでに霊園や納骨堂などの見学に行かれた方もいらっしゃるかもしれません。担当者の話や見積もりを聞いたり、お墓の区画や墓地の設備などを実際にご覧になって、いかがでしたでしょうか?納得がいったからすぐにでも改葬したい!という方にも、イメージがまだ沸かないからちょっと…という方にも是非とも使っていただきたいのが、このページの墓地見学チェックシートです。

 墓地までのアクセス、区画の値段や設備、そして宗旨や宗派…。改葬先を決める際にこれらは確認しておくべき項目ですが、もちろん他にも確認しておきたいことはあります。しかし意外と思い浮かばなかったり、確認しようと思いついても忘れてしまうかもしれません。
 下の画像は、改葬先を選ぶに当たってチェックすべき項目をまとめたチェックシートです。墓地を見学する際には是非ご活用ください。

墓地見学チェックシート
クリックで大きい画像をご覧いただけます。A4の用紙に印刷してご活用ください。

何を重視して改葬先を決める?

  墓地の雰囲気、必要な費用、管理人の対応などのぱっと思いつくことから、会食施設の有無やペット埋葬の可否など、ちょっと思いつきづらいことまで墓地見学チェックシートにあったかと思います。それでは、実際に改葬をした皆様は何を重視して新しい墓地を選んだのでしょうか?ここでは、改葬を行った方々が回答した「改葬先を決める際の決め手となったことは何か?」というアンケート結果を元に、皆様は何を重視して改葬先を決定したのかを解説します。

改葬先アンケート
クリックで大きい画像をご覧いただけます。

 上記のアンケート結果の通り、墓地を決めるに当たって最も重視したものは何かという調査では、『交通・アクセス』の良さと答えた方が圧倒的に多いという結果が出ています。そもそも、どうして改葬を希望したのかというアンケートで最も多い回答も『墓地まで遠かったから』となっています。当然ですが、改葬をすると以後はその墓地でお参りや法要をすることになります。その時になって、改葬先は遠くて不便だから改葬をやり直したい!となると大変です。改葬のやり直しは費用面であまりに大きな負担となります。これから長い間お世話になる場所なので、アクセス面を無視して改葬先を選ぶことは危険です。
 続いて重視されたものに、『園内の雰囲気』、『価格・予算』と続きます。年によってこれらの項目が2位、3位と入れ替わることもありますが、『交通・アクセス』が断トツの位置から変わったことは、2010年度からの調査で一度もありません。


『送迎あり』という記述の注意点

16.4.26.2
 『霊園まで送迎あり』という宣伝文句があるから、多少アクセスが悪い墓地でも大丈夫、と思うのは少し注意が必要です。
 霊園まで送迎ありという記述は、サービスの一環として石材店さんや霊園の営業マンが霊園の見学からお墓を建てるまでの間だけ送迎を行っている、という意味で書かれていることも多いからです。この場合だと改葬が終わってしまえば送迎がなくなるので、せっかく改葬したのにお墓参りに行きづらいというお悩みが解決しないことになってしまいます。改葬が終わった後にも墓地までの送迎を利用できるからどう、事前に確認をしておきましょう。


お問い合わせ

・他にどんなことに気をつけて改葬先を選べばいいの?
・このお墓に引っ越して本当に大丈夫かな…?
・改葬を始める前に相談をしたい!

 このようなお悩みやご要望をお持ちの方は、是非さくらい行政書士事務所までお問い合わせください!ご相談を承ります。
お問い合わせ大無料


2016-04-26 | Posted in お墓の引越し、墓じまいComments Closed 

関連記事